救済詩 『Life in mirror』 by KAINEL

Life in mirror

静謐な空間に
僕はひとり椅子に座っている

窓の向こう側は寒そうな曇り空で
つんと冷えた空気が街をおおっている

赤く燃えるストーブに、凍えた手をかざす
血の気のない冷たい肌が、飢えたようにその熱にしがみついて
ストーブの熱を奪っていく

窓の外が明るくなった
曇っていた空から、太陽の光がさしてきたからだ
僕はなんだか気分がよくなって、窓をあけてみた
つんと冷えた空気が鼻から入ってきた

今、今日、昨日、明日、同じようだけど、
少しづつ、だけど確実にかわっていく毎日

失ったもの、そのかわりに得たもの、
劇的に、微細に、だけどかわらない自分もいる

物音もしない室内で
僕によく似た鏡の向こうの男は、そう伝えたいようだった
そして僕は無表情に、鏡の男の話に耳を傾けていた

寒くて凍えそうな風景
つんと冷えた空気が体を締めつける
大きな窓に白い空が映っている